top of page
検索

乗鞍スカイラインとエコーライン

7月24日、乗鞍へ行ってきました。目的はスカイライン、エコーラインを登ること。ヒルクライムレースに出ればいいじゃないか…と言われそうですが、このくらいの山になると景色も楽しんで自分の楽しみ方で登りたい、そんな風に思った三人で行ってまいりました。 平均斜度がきつめのスカイラインからということで岐阜側からアプローチして、ほおのきだいらスキー場に車を止めてそこからスタート。スカイラインの起点までの7kmほどですでに急やん!とか騒ぎながらスカイラインへ。山頂が見えないのでマイペースを崩さず…と思いきや前方に人が見えてきたり後ろから抜かれたりするたびに微妙に上がるペースで疲れます。

森林限界を超えたあたりの景色にテンション上がる!息も上がる!










M嬢が小さく写っています。


景色を取るという名目でちょっと休んでます。



そろそろ山頂かな、と思ってからが意外と長く、景色も長く楽しめました。












はい山頂。

畳平では「山は性癖」の篠さんとお会いできました。いかにもクライマー、かっけ~。



暫く涼んで(14℃)長野側に下山。


道が狭く、登ってくるサイクリストも多くて気を使います。下りきってエコーラインを登り返します。今度は下から山頂が見えていてげんなり。気を取り直して登ります。


途中まであまり眺望もなく、淡々と登ります。頂上付近に斜度のきつい箇所がところどころあり、レースだときついだろうなと思いながら、レースじゃなくてもきついです。


登頂後、雲が出てきて風も出てきたので早々に下山。スカイライン側の下りはスピードも出て快適!


というわけで楽しめました!

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page